• Minoru Nakajima

中島稔の『勝手な事を書くブログ』VOL16

12月に入りましたね。なんか、新コロに振り回された1年だった?いや、政府?民意?本当によくわからないけど、何かに振り回された1年でした。あまり考えたくはないけど、来年は少しでも良くなってることを願うばかりです。


さて、すでにFacebookなどでは報告済みなんですが、


実は私『禁煙』というか『たばこをやめました』、もっと正確に言うと『peaceをやめました』

やめるきっかけは、先月母親が他界した日に、すべての手持ちのタバコが切れたので、これは最後の親孝行かなぁと思いやめました。でも、他界した後に親孝行って変なんですが、何か重い足かせがないとダメな方なので、今回は敢えて、親が亡くなったタイミングでやめさせてもらいました。親父、お袋、不謹慎でゴメンなさい。


今のところ、特に問題なく禁煙が続いてますが、禁煙を始めて気が付いたことがありますので、禁煙を考えている方や、なかなか禁煙が続かない方の参考になるかは分かりませんが、書いていきます。


あくまで、私の体験の中での事なんですが、


タバコをやめて一番つらいことは、


タバコが吸えないではなく、習慣を奪われることにある!


私は、自分が大好きなものへのこだわりが強く、特にタバコはチャコールフィルター(活性炭入り)のタバコの味や匂いが苦手で、吸い始めた時(年齢は非公開)から、ショートホープ・ハイライトなど、チャコールフィルターではないタバコから始めていました。

仕事を始めたころ、職場の先輩がショートピースで、その香りに魅了され、ロングピースに変え、ピースライトが発売されてからは、30年以上ピースライト一筋できました。近年、禁煙ムードが高まり、周りが加熱式タバコなどに変える中、加熱式タバコを吸うくらいならやめるって言ってましたので、加熱式タバコにしようとは思いませんでしたし、あればタバコじゃなく、ただの臭い煙なんで、最初から全く興味がなかったです。


なので、ピースライトが無い生活は辛いんだろうと想像していたんですが、意外とそうでもなかったんですよね。


ただ、生活習慣の一部がなくなったこと、いや、癖ともいうべき習性を変えることの方が辛いというか、我慢ができないというか・・・・・・・・


【私の習性】

●自宅では、ついついベランダに向ってしまう(特に食後)

●仕事中は、ひと区切りがつくと喫煙場所に足が向く

などなど


これらの行動は、意識的には吸いたいと思ってないのに、行動パターンで出てしまい、


はっ!と思ったこの瞬間に『吸いたいなぁ~』


と思う時があり、この行動パーターンというか、潜在的無意識の行動を変えるほうが、私にはちょっと辛いというか、ストレスになりそうな感じです。



この他には、宴会など酒の席になると、吸いたくなるという方も多いようですが、これは習性ではなく、本人の意識の問題だと思ってるので、ピース以外のタバコに誘われることはない私は大丈夫かなぁ・・・・・・・・


まぁ、私のタバコの量を知っている人は『絶対禁煙できない!』と言ってますが、こよなく愛したpeaceをやめるんですから今回は本気ですよ。


興味がないかもしれませんが、ブログ更新のたびに経過報告しますのでお楽しみに!

格安SIMの販売始めました。来店不要で手続きも簡単ですよ。 手続きはQRコードからお願いします。




●最新のニュースレターここ https://www.k-jinzaisuishin.com/so/deNJNK1a_#/main ●Facebook 個人 https://www.facebook.com/minoru.nakajima.7 法人 https://www.facebook.com/OMDOFOUNDATION/?ref=bookmarks https://www.facebook.com/DandOPlanning/ https://www.facebook.com/HOKKAIDO.KANKOJINZAI/? modal=admin_todo_tour    http://www.facebook.com/webtan.inc/ ●Instagram ユーザーネーム:minodas 中島稔@東南アジアを駆け巡る     https://www.instagram.com/minodas/?hl=ja ●OMDOグループHP https://www.k-jinzaisuishin.com ●OMDOグループyoutubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCChiZYeF-sNinJxBpgQ5_9A?view_as=subscriber

アクセス

〒060-0051

北海道札幌市中央区南1条東3丁目

10番13号アイパスビル

◆お問合せ

㈳海外人材開発推進機構

㈱D&Oプランニング

TEL:011-211-4952

◆お問合せ時間

 平日:9:00~18:00

​(土日・祝日はお休みです)

無題.jpg

メール24時間受付

Copyright ©k-jinzaisuishin. All Rights Reserved.