• Minoru Nakajima

中島稔の『勝手な事を書くブログ』VOL12


今年は、インフルエンザなど、季節的に流行する感染病に加えて、新コロという厄介な風邪も加わってしまい、熱や咳・嘔吐などの症状でも、自己判断で病院に掛かりづらい状況なようです。感染症への対策は、インフルエンザやノロウィルスなど、毎年のことですが、手洗いとウガイが基本的な対策を徹底していきましょうね。


さて、今週のブログですが、先週までは自論満載で、少しだけ真面目な事を書いていましたが、今週のブログは、全くもってくだらない内容で行きたいと思います。


今週のテーマは、『好きなもの』です。

皆さんにも『好きなもの』とういうのがあると思いますが、その範囲はすごく広く、人・食べ物・仕事から始まり、趣味・スポーツなどなど、好きなものって人それぞれで、しかも一人でたくさんの好きなものがありますよね。反面、好きなものがあれば、当然「嫌いなもの」があります。そしてこの嫌いは、話が拗れると、『別れ』 に変わります。あまり、重たいことを書くと、長くなるので、今日は『好きなもの』だけ書きます。


好きなものは、その好きになるものにより、行動や方向性などが大きく変わります。


例えば、


スポーツが好きでは、プレイなのか観戦なのか

料理が好きでは、作るのが好きなのか食べることが好きなのか

アイドルが好きでは、アイドルの歌なのか、容姿なのか

分かりやすい例としてこんな感じでしょうか、中にはどっちも好きって人もいます。人の好きは趣味趣向、感性や好みといった要素がいろいろと絡み合い、当然その好きってやつは千差万別で、ほかの人には理解し難いものもあったりします。


だから、好きなものって本当に難しい


何故かって、だってある日突然『嫌いなものに』に変わったりするでしょ・・・・・・・・


特に恋愛なんかは最たるものだと思いますが、ここで、私の恋愛論を語っても、さして興味がないと思いますのでヤメます。爆笑


私の好きなものといえば、仕事・お酒・タバコ・車・時計・競馬。

さしたる趣味もないので、嗜好的なものが好きです。


ゴルフもしますが、好きか嫌いでいくと、好きな方ですが、好きなものと言われると順位は下がるかもしれません。

いろいろなものを好きになりますが、


そもそも、何故それが好きになったのか?


先にも書きましたが、


実態物があるものであれば、さしてその理由は難しくないと思いますが、実態物のないものに対してはどうでしょうか?


えーっと、気が付きましたか?


今回も実は真面目に書いていて、イデオロギーから民意に渡った、前2号の続編なんですよね。


政治・経済・思想なども含めて、何故最初にその人や事柄を好きになったのか?


これを理解して、嫌いになることが必要だってことです。


・大好きな大会社を選んでみたものの・・・・・・・

・都会が好きで移住してみたけど・・・・・・


好きになった理由も、嫌いになる理由も人それぞれですが、嫌いになる前に、今一度好きになった理由を考えてからでも遅くないかなぁ・・・・


だってね、好きになることより、嫌いなることの方が簡単なんですよ。

でも、好きになった満足感より、嫌いになる方が精神的なダメージが大きいですよね。?


怒り・悲しみ・虚無感


ってやつです。

だから、好きになった過去を振り返り、よかった時を思い出し、もう一度考える。


それからでも遅くないと思いませんか?


一旦舵を切ったら、なかなかその考えから抜け出せませんが、いまが悪くとも、過去にはいいことがあった。だから大好きになった。


別に恋愛の事を書いてはいませんが、実態物のないものに関してだけは、もう一度考えてほしいです。



なんか、らしくない内容で、結局は真面目な事を書いてしまったけど、私も過去に嫌いになったものを見つめなおしてみたいなぁって考えてます。


まぁ、私の場合は、一旦嫌いになると、死ぬまで嫌いになるので無理なんですが。自爆


では、またciao・・・・・・・

格安SIMの販売始めました。来店不要で手続きも簡単ですよ。

手続きはQRコードからお願いします。

●最新のニュースレターここ

https://www.k-jinzaisuishin.com/so/deNJNK1a_#/main

●Facebook

個人 https://www.facebook.com/minoru.nakajima.7

法人 https://www.facebook.com/OMDOFOUNDATION/?ref=bookmarks

   https://www.facebook.com/DandOPlanning/

   https://www.facebook.com/HOKKAIDO.KANKOJINZAI/? modal=admin_todo_tour

   http://www.facebook.com/webtan.inc/

●Instagram ユーザーネーム:minodas 中島稔@東南アジアを駆け巡る    

https://www.instagram.com/minodas/?hl=ja

●OMDOグループHP https://www.k-jinzaisuishin.com

●OMDOグループyoutubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCChiZYeF-sNinJxBpgQ5_9A?view_as=subscriber

40回の閲覧

アクセス

〒060-0051

北海道札幌市中央区南1条東3丁目

10番13号アイパスビル

◆お問合せ

㈳海外人材開発推進機構

㈱D&Oプランニング

TEL:011-211-4952

◆お問合せ時間

 平日:9:00~18:00

​(土日・祝日はお休みです)

メール24時間受付

Copyright ©k-jinzaisuishin. All Rights Reserved.