• Minoru Nakajima

中島稔の『勝手な事を書くブログ』VOL14

こんにちは、中島です・・・・・・・・・テンションが上がりません・・・・・・・鬱かなぁ?・・・・・・・・・・・


なんて、鬱とは無縁な性格なので、心配されていないけど心配ご無用で、テンションが上がらない理由は唯一つ!

「秋競馬G1が一回も当たらない」

だけです。爆笑

ただ、前号で、ちょっと”お疲れちゃんしてる”って書いたのは本当で、新コロの第三波?や、アメリカ大統領選挙の様相などなど、ネガティブな情報ばかりに、いささか嫌気がさし、疲れているのは事実です。とはいえ、個人的にどうにかできるレベルではないので、いろいろな事柄を観察分析して、どう進めていくのかを考えています。

さて、今回のブログのテーマですが、皆さんお待ちかねの(待ってないか)


『アメリカ大統領選挙の結末は!』です


今回のアメリカ大統領選挙ですが、昨年の中間選挙からキナ臭さを感じていました。

4年前にトランプ氏が立候補した時と、就任後のマスコミの取り扱い方が、異常なほどに違っていることはご存じですか?


立候補当初は、誰しもがトランプ氏が大統領に当選することを予想しなかったのか、トランプ氏の立候補を面白がって取り上げていました。


私も、その一人で、当時彼が政策として挙げていた「メキシコ国境の壁建設」や「中国への関税見直し」などは、誰も実現ができないと思っていたのでしょう。(就任後は政策を実行、実現したものが多いと聞きます)

実際に、当時の民主党ヒラリー氏陣営は、相手がトランプ氏だから楽勝ムードで選挙戦を展開。しかし、オバマ政権時代に国務長官だった時の、私的アドレス問題なども浮上したこともあり、流れはトランプ氏に傾き世論調査の結果に反して逆転勝利でした。逆に就任後は、トランプ氏にロシアゲート疑惑が浮上しましたね。(結局は何もなかったようです)


アメリカの選挙は、日本の選挙と違い、相手のネガティブキャンペーンを行うのが普通で、その手法はTVCM・新聞紙面・雑誌・インターンネットなどなど、日本では考えられない内容で、国民が目にする様々な媒体を使って行います、だから莫大な資金を持っていないと、大統領選には出馬できないと言われています。


【参考チャンネル】

ケントギルバート氏のチャンネルです。

さてここからが本題です。


現在の状況は、バイデン氏が事実上の勝利宣言をし、すでに閣僚人事や政策実行に向けて動き出しています。また、この事実上の勝利宣言を受け、各国の首脳は祝意のコメントを表明しました。日本の菅総理大臣も、各国より遅かったものの、祝意を述べ、先週電話会談を行い、日米同盟について基本事項の確認をしましたね。


バイデン氏本人が事実上の勝利宣言して、アメリカや各国のマスコミも次期大統領としているから、当然の行為のように思われますが、選挙結果が確定していない州がある以上、まだ決まってませんし、この選挙人を獲得する選挙の後に、選挙人投票の結果で初めて正式に決まりますので、訴訟も起こっているので、いまは当選確実より、もっと一歩手前なんじゃないかなぁ・・・・・個人見解


今、話題として取り上げられている主な内容を拾い上げてみると。


<民主党>

・トランプ氏は往生際が悪い

・不正行為などとと、証拠もなく難癖をつけている


<共和党>

・今回の選挙は不正

・郵便投票に問題があった(昨年から指摘)

・集計システムソフトの異常


まぁ、両陣営ともに書けばキリがないか。

個別に検証というか、自分なりに解釈してみると


<民衆党>

・トランプ氏は往生際が悪い

納得できないことを、確認したいだけ

・不正行為などとと、証拠もなく難癖をつけている

通常裁判と同じで、訴訟前に隠蔽されても困るので手の内は見せないだけ


<共和党>

・今回の選挙は不正

不正ではない事実の証明は?

・郵便投票に問題があった(昨年から指摘)

死亡している人、選挙権のない移民者が投票の事実

・集計システムソフトの異常

トランプ氏の票が、バイデン氏に流れるソフトの事実


この他にも、にわかに信じ難い内容もありますが、事実を並べるとこんな感じかなぁ

やっぱり、私が検証すると偏る解釈かなぁ・・・・・

私が危惧しているのは、日本側の立場です。

なんで、会談を急いだのか?

現職大統領が存在し、まだ、正式な次期大統領に決まっていないのに何故?


中国とロシアは、沈黙を守ったままです。

国内外のマスコミなどは、トランプ陣営のことばかり取り上げているけど、バイデン氏やその陣営の疑惑の核心には絶対触れていない、何故?


今までも、真実じゃないことを報道しているのに、今更真実じゃないからって理由かなぁ?何故?ナゼ?・・・・・・・

何故が多い。もし万が一、これからの提訴で、選挙の結果がひっくり返ったらどうなるんだろう?

政治や世論も含めて、なんか嫌な世界に生きているような気がしてます。


自分の仕事や生活には、表立って大きく関係していないから、必要のない情報は無視して、都合のいい情報だけ取ればいいのか。


新型コロナの陽性者が増加していることも、本当にGOTOや夜の街関係ばかりなんだろうか?いま人気のあれの影響はないのだろうか?あそこって、結構、三密な空間だと思うけどね。


まぁ、考えればキリがないね。


ということで、アメリカ大統領選挙の結果は?ってテーマから逸脱しましたが、


結論は

アメリカ大統領選挙の結果は、まだ出てないってことです。


ではまた、来週・・・・・・・中島でした。

※取り上げてほしいテーマ募集中です。(ネタ切れではないです)

格安SIMの販売始めました。来店不要で手続きも簡単ですよ。

手続きはQRコードからお願いします。

●最新のニュースレターここ

https://www.k-jinzaisuishin.com/so/deNJNK1a_#/main

●Facebook

個人 https://www.facebook.com/minoru.nakajima.7

法人 https://www.facebook.com/OMDOFOUNDATION/?ref=bookmarks

   https://www.facebook.com/DandOPlanning/

   https://www.facebook.com/HOKKAIDO.KANKOJINZAI/? modal=admin_todo_tour

   http://www.facebook.com/webtan.inc/

●Instagram ユーザーネーム:minodas 中島稔@東南アジアを駆け巡る    

https://www.instagram.com/minodas/?hl=ja

●OMDOグループHP https://www.k-jinzaisuishin.com

●OMDOグループyoutubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCChiZYeF-sNinJxBpgQ5_9A?view_as=subscriber

46回の閲覧

アクセス

〒060-0051

北海道札幌市中央区南1条東3丁目

10番13号アイパスビル

◆お問合せ

㈳海外人材開発推進機構

㈱D&Oプランニング

TEL:011-211-4952

◆お問合せ時間

 平日:9:00~18:00

​(土日・祝日はお休みです)

メール24時間受付

Copyright ©k-jinzaisuishin. All Rights Reserved.