• Minoru Nakajima

中島稔の『勝手な事を書くブログ』VOL17

ブログを書き始めて3ケ月あまり、コンスタントに週一ペースで書けていることに、内容や皆さんの反応は別にして、個人的には大満足です。


そして、なんとなんとタバコをやめて3週間が過ぎましたが、自分でも不思議なくらい、全く問題なく生活ができています。

禁煙で悩んでいる皆さん、禁煙っていうチャレンジでは、チャレンジ失敗で、禁煙から逃げれますから、

ここはきっぱり『タバコをやめる(た)』って宣言した方がいいですよ。

なんて、自分が順調だから勝手な事を言ってますが、今年は新コロから始まり、新コロで終わる一年でしたね。この新コロに、個人的には両親が他界したこともあり、いろいろ考えさせられる1年で、いろいろな事への覚悟というか、自分自身で決断しなければならないことが多い年だったような・・・・・・

よし、今回のテーマは『決断』ってやつにします。


こんな私でも、一応経営者の端くれですから、そりゃ悩み苦しみ、鬼のような決断をしなければならない時もあります。

昨年8月ころから、ようやく軌道というか、いろいろなことが繋がり始め、業績も安定し、会社の仲間も増え、さらなる前進をって考えていた時に、この新コロで様相が一変しました。私の会社は、今回の新コロで大きなダメージを受け続けているホテル旅館経営の会社とのつながりが多く、インバウンドの入国制限から始まり、ここに来てGOTOの制限もあり、いまだ不安定な状況が続いています。3月中旬以降から、入国制限されたインバウンドに加え、国内旅行の需要も減少し、休館を余儀なくされた事業者が多い中、当然ながら働く従業員の処遇に頭を悩ませた、いや現在も悩まされている経営者の皆さんが多いかと思います。


私の会社も、新コロの影響をまともに受けた業態の一つで、外国人本人の希望や、両親や大学などからの要請により帰国を余儀なくされ、2月~3月までに約80名が帰国しました。加えて、入国制限もあり、5月以降に入国するはずだった100名近い外国人が入国できなかったため、会社としては厳しい局面でした。ただ、帰国困難な外国人支援の政府対応と、受入先の理解もあり、なんとか今月から入国再開するまで持ちこたえることができました。


●二転三転する決断

経営者の皆さんなら、今回の新コロばかりではなく、様々な局面での決断を迫られるかと思いますが、今回の新コロばかりは、今までとは違った決断だったのではないでしょうか?私だけかもしれませんが、私はこの半年の間に、少なくとも4回ほどは経営判断を変えています。選択肢のキーワードは単純に2択で、「規模維持で継続」か「縮小で継続」かで、廃業という選択肢はありませんでした。どの選択をするにせよ、従業員には突然の言い渡しではなく、毎月のように現状から考察できる範囲内で、どうするべきかを話し、説明を重ねてきましたが、毎月いや毎週のように考え方が変わってましたので、さぞ不安だったかと思いますが、ギリギリまで決断できなかった理由はたった一つ


『何としても全員で乗り切りたい』という、それだけの思いだけでした。


結果、何とか12月から入国待ちの学生たちの入国も決まり、順調に進み始めました。まだまだ、いろいろな考えをもって進まなければならないですが、よほどのことがない限り、今よりマイナスに後退することはないかと思います。


今振り返ると、僅か半年前ですが、ある先輩経営者の方から『経営判断を間違えると、自分自身の首を絞めることになる。早い段階で決断解雇し、失業保険対応した方がいい。事業再開時には、解雇者から優先して再雇用すればいいじゃないか』と言われました。この時は、それも一つかと考えましたし、以前の私なら迷わず無慈悲でそれを選択していたかもしれないですが、過去の過ちから学び、自分本位な考えを改め、会社経営の最大の目的は「社会貢献」であると考えたとき、私の中では『仲間を切り捨てることなくギリギリまで頑張ってみよう』が決断でした。

決断って、簡単なようで難しい

決断って、覚悟がないと難しい


決断に慈悲は必要なし

決断に慈悲は必要だ


決断は一人でするのも

決断は仲間とするもの


決断は、決断は、決断は・・・・・・・・・(ヒロシみたくなった。笑)


まぁ、自分のかっこのいいように書いていますが、結局は優柔不断な性格で、決断しきれなかっただけかもしれませんね。中島でした

格安SIMの販売始めました。来店不要で手続きも簡単ですよ。 手続きはQRコードからお願いします。




●最新のニュースレターはここ

https://www.k-jinzaisuishin.com/so/12NOMiU8Q?fbclid=IwAR0EaX3SI-VRr6_ffiFcUuZPkr0OlSIFAtiMOyR_l8GGp5eItbJjKUb42ek#/main ●Facebook 個人 https://www.facebook.com/minoru.nakajima.7 法人 https://www.facebook.com/OMDOFOUNDATION/?ref=bookmarks https://www.facebook.com/DandOPlanning/ https://www.facebook.com/HOKKAIDO.KANKOJINZAI/? modal=admin_todo_tour    http://www.facebook.com/webtan.inc/ ●Instagram ユーザーネーム:minodas 中島稔@東南アジアを駆け巡る     https://www.instagram.com/minodas/?hl=ja ●OMDOグループHP https://www.k-jinzaisuishin.com ●OMDOグループyoutubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCChiZYeF-sNinJxBpgQ5_9A?view_as=subscriber


61回の閲覧