• Minoru Nakajima

中島稔の『勝手な事を書くブログ』VOL21

こんにちは、中島でございます。寒いですね~、昨年末から全国的に寒波が来ており、日本海側を中心に大雪に見舞われています。私が住む北海道でも、空知地方が例年以上に積雪が多いと聞きます。全国的には、北陸地方が大雪となり、高速道路で立ち往生してしまう車両が多発。住宅街では、自衛隊が出動するケースも発生しています。屋根の雪下ろしなども大変な作業で、これに伴う転落や落雪事故も多く発生していますので、本当に気を付けていきましょう。

さて、前号でお話しした通り、新コロや米選挙のことを書くのは終りにしました。今月からは、もっと書きたい事というか、本当に書きたいことを書いていきます。何か決め事があるわけではないので、1人ブレストで抽象的に書き出し、そこに肉付けしながらなので、時には、いいところまで進んでいても、全面的に書き換えることもあったり、誤字脱字はあるものの、結構真面目に書いているんですよ。


以前のブログで、言葉の意味から、いろいろな考察的な事を書いたことがありますが、今回から当面は、そんなことを、本当に簡単に、深くはないですが書いていきます。

今回言葉は(滝川クリステルさんのような雰囲気で)


『け・ん・し・き、見識』です。


アウトローなお前が書くなって意見もあると思うんですが、まぁ、読んだって下さい。

まずいつものごとく、その言葉の意味からお浚いです。


以下『goo辞書』から引用

見識とは、

1.物事を深く見通し、本質をとらえる、すぐれた判断力。

2.ある物事に対する確かな考えや意見

3. 気位 (きぐらい)、みえ。

となっています。


あらためて、意味を確認しましたが、個人的には気位や見栄の意味もあったんだと、ちょっと驚いていますが、なるほどって感じでもあります。


今回、私がなぜこの言葉を取り上げたかというと、

いろいろな問題で必ずTVなどに突如現れるのが、専門家や評論家などの「識者」と呼ばれる皆さんです。今回の新コロや政治経済的な話だと専門家、映画などは評論家など、もっとあると思いますが、皆さんもよく耳にしたりするシュツエーションではこんな感じでしょうか。違いはっていうと、


専門家は、学術的な背景がある人?

評論家は、定義が分からないけど誰でもなれる?


専門家は、その分野をきちんと勉強し、かつ、それなりの立場に立っている人?


評論家は、専門家のような人もいれば、自称って感じの人もいて、自称って感じの人は少し胡散臭いイメージで、実はコンサルティングの中にも、そんな人もいるかなぁ?まぁ、そうはいっても、やはり何か事があると、テレビなどをつけて、こうした人たちの意見を聞いてしまうので、識者の皆さんのコメントには、相当の重みがありますよね。そうそう、影響力ってことです。


影響力ってすごいんですよ。


特にここ数年で、TwitterやfacebookなどのSNS、youtubeチャンネルなどの利用が進み、テレビ以外から情報を取ることが当たり前になっています。テレビでは、放送されないことも放送され、それが逆に炎上になり、また話題を呼ぶ。テレビでは、生放送が少ないので、収録で不適切な事はカットされるけど、youtubeはテレビほどの倫理がないので、直に伝わってくることもある。(最近は忖度のVANもあるようだけどね)


以前は、世の中の人が認めてた見識の高い人ってのは、政府関係の委員になったり、大学の教授で呼ばれたりして、自分の見識を高める一方で、世の中の信頼をこうした公職歴で積み上げてたって感じかなぁ


今はどうなんだろう・・・・・・・・・


政府関係に呼ばれ、その中で話し合われたことを、テレビ出演して『私の考えは違ってたけど・・・・・・・・決まってしまった』のような発言も散見され、委員会を主催した政府が炎上する。自分の出席責任を棚に上げ、暴露とは言わないけど、言った識者の知名度が上がり、一躍ヒーローでテレビ出演や書籍が売れる。









なんだよ、売名行為なんだ。

まぁ、これは取上げる方も悪いか。


だから、今の世の中で見識の高い人っているんだろうか?って思ってしまう。


特に、メディアによく出ている人の中には、見識って言葉の意味に合致する人っていないのかなぁって感じてしまいます。逆に、世には出てない一般人の中にほど、見識の高い人が多く、コアかもしれないけど、その地域のために、自分の見識をいかんなく発揮している人ってたくさんいると思う。けれども残念ながら、そうした人の多くは地域の常識人って捉えられかたが多いか・・・・でも、経済や文化の多くは、そうした人たちが作ってきたんだと思う。


多くの人は、有名な見識者の方のことを、その言葉の意味のとおり、

物事を深く見通し、本質をとらえ、優れた判断力を持ち、その物事に対する確かな考えを持ち、その意見を正しく言える人』だと思っています。


まぁ、本人の哲学や思想なんかによっても違うから、見識の使い方も違うんだろうなとは思うけどね。自分自身、難しいことはよくわからないけど、己の気位や見栄のために、人を混乱させるのではなく、正しいほうへ誘えるよう』にしてほしいなぁて思うだけです。


今回はちょっとだけ真面目に書いてみました。

ではまた、来週のブログで会いましょう。

格安SIMの販売始めました。来店不要で手続きも簡単ですよ。

手続きはQRコードからお願いします。





●最新のニュースレターはここ

https://www.k-jinzaisuishin.com/so/f3NRQi0NR?languageTag=en&fbclid=IwAR3UDKhUiLN28efp0fu5EGd_mQ_l2WARsM_tQsUyxNTB5UrKbzOZDOZOkrI#/main ●Facebook 個人 https://www.facebook.com/minoru.nakajima.7 法人 https://www.facebook.com/OMDOFOUNDATION/?ref=bookmarks https://www.facebook.com/DandOPlanning/ https://www.facebook.com/HOKKAIDO.KANKOJINZAI/? modal=admin_todo_tour    http://www.facebook.com/webtan.inc/ ●Instagram ユーザーネーム:minodas 中島稔@東南アジアを駆け巡る     https://www.instagram.com/minodas/?hl=ja ●OMDOグループHP https://www.k-jinzaisuishin.com ●OMDOグループyoutubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCChiZYeF-sNinJxBpgQ5_9A?view_as=subscriber



63回の閲覧

アクセス

〒060-0051

北海道札幌市中央区南1条東3丁目

10番13号アイパスビル

◆お問合せ

㈳海外人材開発推進機構

㈱D&Oプランニング

TEL:011-211-4952

◆お問合せ時間

 平日:9:00~18:00

​(土日・祝日はお休みです)

無題.jpg

メール24時間受付

Copyright ©k-jinzaisuishin. All Rights Reserved.