• Minoru Nakajima

中島稔の『勝手な事を書くブログ』VOL9

最終更新: 10月7日


外国人の日本への入国制限が緩和されることになり、本来なら待ちに待ったニュースなんですが、何故か「不安」が消えない。逆に1月上旬に新型コロナのニュースが流れ始めた初期のように、胸騒ぎがしています。


ウーン、なんでかなぁ?


考えても仕方がないんですが、得てして決まってこんな時は思いもよらない事件が起こるんですよね。思い浮かばないけど、仕事・プライベート全てにおいて用心しますね。


今回のテーマを考えてみたんですが、皆さんは興味がないかもしれませんが、時には自分自身のことでも書いてみようかなぁって・・・・・・・・


なので、今回のテーマは『私の仕事』です。


このブログを読んでくれている多くの方は、私の懇意にしている人が多いと思いますので、今更って感じだと思いますが、自分自身のお浚いを含めてちょっとだけ書きます。

私が起業したのは、今からちょうど5年前で、前職は北海道内の大手旅館の総務人事で仕事していました。当時は本当に体調もあまり良くなく、加えて組織が肥大化し、自分の能力以上に負担が重なってきたことなどもあり、もう少し小さな会社に転職しようと思い、何も決めないままで、退職願を提出しました。その後、ご縁があり、同じ北海道の旅館に内定が決まったのですが、ここで転機というか、今後の人生についてもう一度考えてみたんです。


そして、『どうせなら失敗をしてでも、意味のあることをしてみたい。』と考えるようになり、何を始めようかと考えたときに、思いついたのが人材育成でした。そしてそのキーワードが「外国人」にしたんですよね。旅館勤務時代に、今私が本業で行っているインターンシップ事業を受け入れたことがあるんですが、当時の取引先の対応があまりにも酷く、学生たちとの間でトラブルが続出。途中で研修を中止し帰国した学生もいれば、逃げるように帰国する学生もいるなど、本当に散々たる対応でした。


『このままでは・・・・・・・』そんな思いも始めるきかっけでした。


個人事業から開始した起業当時は、営業・経理を含めて当然すべて一人で担っていましたが、早くから現在の副代表とタッグを組めたことは、とても貴重なパートナーを得たなぁと、最近でもしみじみ感じています。

そして、起業当時から5年経た現在はというと、


直営会社は

●一般社団法人 海外人材開発推進機構

 常勤役員2名・正社員3名

●株式会社 D&Oプランニング

 正社員1名


代表を務め、事業運営を任されているのは

●北海道観光人材支援事業協同組合

 正社員1名


共同代表の運営会社は

●株式会社 うぇぶたん

 正社員2名・パート社員1名


この他、在留資格申請の取次行政書士2名と契約し、ほぼ常駐で対応してもらってます。


弁護士・税理士・社労士の各事務所とも顧問契約を結び、様々な問題可決を行えるように体制を整えるまでになりました。


企業当初の大方の予想は、半年も持たないだろうって思われいたのかなぁと思うと、役員や顧問も含め、仲間の数は少ないですが、それでもよくここまで成長してこれているなぁというのが本音です。


で、それぞれの会社では、何を行っているかなんですが、

簡単に説明すると外国人関係は

●技能実習生の共同受入事業(組合事業)

●海外大学生インターンシップ受入支援(組合と社団事業)

●特定技能(組合が共同求人と社団が登録支援機関)

●高度外国人材の採用支援(組合事業)


この他の事業や活動としては、

●ベトナムの協力大学での日本語授業支援(一般社団法人)

●ベトナム現地送出機関への事前教育協力(一般社団法人と事業協同組合))

●各国協力大学での募集活動(うぇぶたんを除いた全社)

●ベトナムとの貿易支援事業(D&Oプランニング)

●ホテル業務改善コンサルティング(D&Oプランニング)

●格安SIMと高機能商品の販売(D&Oプランニング)

●ホテルOTA予約代行(うぇぶたん)


簡単に書くとこんな感じです。


日本国内の法律の範囲内で、有効的な在留資格を用いて、外国人材が日本国内で有意義に活動ができるように仕組みを作り支援をする事業や、貿易のマッチングコンサルやホテルへの指導コンサルなんかもやってたり、各種商品の販売なんかもやってる。(結局、何屋なんだって話。笑)


『志や目標は高く持つこと』


こと、人材についてですが、教育というのとはちょっと違っていますが、人を育ているという点に関しては、やはり志が大切だと認識して進めています。


私は誇れる学歴や職歴・知識も無いし、自分の子供たちにとっても、誇れる親であったとも思っていません。それでも、ただただ、


仕事にだけは真面目に向き合ってきたかなぁ~


それも自己評価なので微妙なんですが、目標も高く持ってきました。


新コロで、停滞していた仕事も少しづつ動きだし、それまでの間に決して何もしてこなかったわけではない。


まぁ、今までやってきたことに加えて、過去の経験や拙い知識を含めて、それが試されるのはこれからなんでしょうね。なので、


とにもかくにも、やりたいことは満載な中島の戯言でした、次回もお楽しみに!

格安SIMの販売始めました。来店不要で手続きも簡単ですよ。

QRコード添付しちゃいます。









●最新のニュースレターここ https://www.k-jinzaisuishin.com/so/deNJNK1a_#/main ●Facebook 個人 https://www.facebook.com/minoru.nakajima.7 法人 https://www.facebook.com/OMDOFOUNDATION/?ref=bookmarks    https://www.facebook.com/DandOPlanning/    https://www.facebook.com/HOKKAIDO.KANKOJINZAI/? modal=admin_todo_tour    http://www.facebook.com/webtan.inc/ ●Instagram ユーザーネーム:minodas 中島稔@東南アジアを駆け巡る https://www.instagram.com/minodas/?hl=ja ●OMDOグループHP https://www.k-jinzaisuishin.com ●OMDOグループyoutubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCChiZYeF-sNinJxBpgQ5_9A?view_as=subscriber

アクセス

〒060-0051

北海道札幌市中央区南1条東3丁目

10番13号アイパスビル

◆お問合せ

㈳海外人材開発推進機構

㈱D&Oプランニング

TEL:011-211-4952

​北海道観光人材支援事業協同組合

TEL:011-212-1471

◆お問合せ時間

 平日:9:00~18:00

​(土日・祝日はお休みです)

メール24時間受付

Copyright ©k-jinzaisuishin. All Rights Reserved.