top of page

中島稔の『書きたい事を書く』ブログVOL10

更新日:2020年10月24日

こんにちは、中島です。えーと、若いつもりがババンバンで、とうとういうか、やっぱりというか、左ひざをやっちゃいました。病名は「左膝変形性関節症」だそうです。まぁ、簡単に言うと「老化」と「運動不足」、そして「過信」だそうです。爆笑


今回ばかりは観念というか、まだ少し迷惑をかけないで生活したいので、真面目にリハビリに取り組んでいる最中で、なんとか手術は回避できそうな感じです。


自分では若いつもりでいても、身体は正直ですね。まぁ、大層な内容でもない仕事を理由に運動を避けていたので天罰です。


さて、今回のテーマなんですが、ブログ開始から10回目なので、真面目な事というか、取り上げてみたかったことを書きます。


そのテーマというのは、


『イデオロギー』と『民意』

 

ウォー!

・・・・君は大丈夫ですか?って声が聞こえてきそうですが、あえて難しい問題に切り込んで書きたいと思いますが、そんなにこの問題に詳しくないというか、本来の学識的な観点ではなく、自分なりの視点で簡単に書いていきます。皆さんも知ってのとおり、実は今回の新コロにより、もともと左右に分かれている考えが、さらに大きく分かれてきていますよね。


ただ、政治や思想が多くなりそうなテーマなので、偏った内容にならないように注意し、私個人の考えや立場もナシにして書いていきます。


まず今回は、イデオロギーについて書きますが、あらためてイデオロギーのその意味ですが、


一般的には


引用:WEBLIO国語辞典より

イデオロギーの語は、考えをまとめた集合体としての意味を持つ。主に政治経済歴史などの分野使用されるが、宗教哲学芸術などの分野でも用いられている。どちらかというと偏った思想というイメージ強く否定的な意味で用いられることが多い。

民主主義資本主義もイデオロギーの一種である。社会主義共産主義独裁主義もイデオロギーである。


だそうです。


そんなもの知ってます・・・・・・・・ですよね。


でも、今回の新コロは、正にこれ『イデオロギーによる社会分断』なんですよね。


我々日本人は、近年はどうやら平和ボケしているのか、もしくは外界を知らなさすぎるのか、イデオロギーが薄い国民性になっているような感じです。


政治でいえば、与党がダメだから野党だとか、

宗教でいえば、実家が仏教だから自分も仏教だとか

こうした、簡単な考えは、イデオロギーではないってことかなぁって・・・・・

 

VOL7のブログのテーマ「おこる」で、新コロに怒ってるって書きましたが、その中にも、このイデオロギーによってもたらされた風の記述をしました。


<過去ブログはこちらから>


お浚いして書いてみると

●新コロは重病

●新コロはただの風邪

●マスク着用への賛否

●ワクチン接種による監視社会

●極右極左思想の表面化

●マスコミによる煽り報道

●世界的な陰謀論

●米VS中共冷戦

●全世界中国化計画

●中共の消滅

●人類人口削減計画


って内容です。


目にしたり、耳にしたり、一見すると巷にあふれる情報なんですが、よく考えると、こうした情報も含めて、どれを自分の正しい情報とするのかということも含めての


イデオロギーなんですよね


まぁ、結局は何が書きたいかってことなんですが・・・・・・・・・・


まずは、自分自身がどうあるべきかを考えるのがイデオロギーというものの基本。


自分自身に考えもなく、誰かに促されるままに騒ぎ立てるのは、イデオロギーって言葉を用いた暴挙だってことなのかなぁって・・・・・・・


まてよ、誰かに促されるままにってことも、その人自身の考え方だから、これも一つのイデオロギーかも知れない。


いや、


そうなんだろうね。


マスク着用の是非に代表されるように、今の時点ではネガティブな情報が先行し、マスクをしていない人は、人の目に晒され、なんか犯罪者扱いされるケースもある。だから人と違うことはできないと考え、マスクを着用するイデオロギー。


声を大きく上げるのも、言い続けるのもイデオロギー


ダメ出しばかりするのも、粗ばかりを探すのも、これもイデオロギー


そこに自分の考えがなくとも、いい加減な行動を起こすだけなのもイデオロギー


日本は、経済は資本主義で、政治は民主主義だけど、最近の日本は民主主義は独裁性が強いと言われ、資本主義は社会主義や共産主義とも違うけど、元来の資本主義とは少し方向性が変わってきているかなぁと感じと思ってます。


私自身は、うーんそうですね、自分の性格や心情から完全な「右派」なんでしょうね。


結局、イデオロギーって何なんだろう?


マルクスやレーニンなんかの経済や思想なんか難しくてわからないし、なんとなく『イデオロギー』って言葉だけ使えば、何となくかっこがいいか・・・・・・・なのでチョー簡単に


仕事・遊び・趣味・政治・経済・宗教など、すべてにおける自分の考え方、そして生き方がイデオロギーってことかとシンプルに理解し、これは全員がもっているものだと理解した私です。


次回は、『民意』について書きます。


教養がないくせに、難しいことを書いてしまったことを反省した中島でした。バイなら

 

格安SIMの販売始めました。来店不要で手続きも簡単ですよ。

手続きはQRコードからお願いします。





●最新のニュースレターここ

https://www.k-jinzaisuishin.com/so/deNJNK1a_#/main

●Facebook

●Instagram ユーザーネーム:minodas 中島稔@東南アジアを駆け巡る https://www.instagram.com/minodas/?hl=ja

●OMDOグループHP https://www.k-jinzaisuishin.com

閲覧数:65回
bottom of page